ぺんぎんの生態

愛なんていくらでもばらまいてやる

ミネラルメイク2年継続した結果・・・!!!

 

  ミネラルメイクをこの2年くらい継続中です。

  体質的にアトピーや吹き出物が出やすく、気を抜けば肌荒れしてしまうのと、持ち物を断捨離したくて、いかに化粧品をシンプルにできるか追求した結果がミネラルメイクでした。

 

   ミネラル(鉱物)が主原料でオイルフリーのためクレンジング不要。 

   クレンジング不要はかなり楽です。まず精神的に楽。負担感が少ないってメンタルにも優しい。

   作業としても、お風呂で顔から身体までひとつの石鹸でいけるから、お風呂場もかなりシンプル。

   急に男の子の家泊まっても大丈夫!石鹸でいけるから!

   服着たくない裸族なので化粧したあとの肌も軽い感じがすき。

 

                                                 🧸

 

 ミネラルメイクにハマるまではデパコス愛用者で、下地もファンデもガッツリだったけど、

  仕事終わり帰ってきてから疲れて死んでるのに化粧を落とすプロセスがあるのがだるいし、間違えてそのまま寝てしまうと翌日の顔面ボロボロ。

    急なお泊まりとか夜更かしとかしてしまうと翌日の顔面ボロボロ。

  要するに「 丁寧な暮らし」ができないからそうなるんだけど、できないならメイクそのものを変えてしまえばいい。そういう感じでミネラルメイクに手を出した。

  結果、よっぽど肌強いひと以外、夜更かし好きな人間、社畜マンほど、ミネラルメイク活用したほうがよくないか?と思っている。

  

                                                    🧸

 わたし個人の場合だけれど、ミネラルメイクに変えてから実際、肌トラブルは少なくなりました。

  しかし同時期から低用量ピルの飲用始めたり、糖質制限始めたり、体質変えようといろいろ始めたので、ミネラルメイクのおかげでどれくらい変わったとは言い難いです。 

 しかし「メイクしたまま寝てしまった!」というヤラカシ後の状態を比べると、ミネラルメイクのほうが圧倒的にダメージ少ないです。

 

                                                   🧸

 

 

    化粧する人間にとって、なにを選ぶか?はもはや生き方の選択だし、こういう道もあるということで・・・

 

                                                     🧸

 

参考までに使ってるもの

(しかしかなり雑な人間による)

 

ベースメイク

   f:id:mizuhopem:20200218083936j:image

〇ヴァントルテ 

   美容液ミネラルリキッドファンデーション

〇ヴァントルテ

   ミネラルシルクファンデーション

 野蛮人なので、リキッドファンデを下地代わりに使ったうえに、粉ファンデを使う。

  ファンデ二刀流。

 ミネラルメイクはカバー力が無い?こうしちゃえばいいんですよ・・・ということ。

  こってり厚塗り化粧で誤魔化すことを放棄したアラサーが絞り出した知恵です。必死です。

ちなみにヴァントルテの粉ファンデはややお得な詰め替え用がネットで買えるから継続してしまう罠。

つけてからすぐは「なんか微妙じゃ?」「浮いてね?」とか思うけど、30分後くらいに鏡みたら何故か馴染んでいる。多分そういうものなんだと思うのです、ミネラルメイクとは。

  感触として、何もつけてないような軽いノリがかなり好き。裸族向き。時間が経っても顔がじとっとしない、だるくならない。

  いろんなメーカーから出ているので、あれこれ試してみるのがいいです。わたしもあれこれ試しました。

 

 

アイメイク

f:id:mizuhopem:20200218084016j:image

〇エトヴォス

    ミネラルクラッシィシャドー(ロイヤルブラウン)

発色がいい。完璧に無難な色なので仕事の日はこれが多い。ラメもめちゃくちゃ繊細なのが入ってるので仕事用ぴったりです。

 まあアイメイクは結局キラキラとか派手色とか色々重ねてしまうけどね・・・ 

  個人的に「全部の色が同じ分量入ってるパレット」は自由度があって好き。(濃い色だけ残ってますけど・・・いいんです)

マスカラとアイラインは適当。お湯でオフできるなら何でもいい。最近はヒロインメイクのマスカラ愛用。

ちなみに、アイブロウも適当なやつ使います。なんだかんだ眉毛はクレンジング使わなくても石鹸で落ちてるじゃん・・・?というか気がついたら落ちてるじゃん。つらいね。

 

 

ついでに洗顔


f:id:mizuhopem:20200218084046j:image

〇いつかの石鹸

固形石鹸いろいろ試した結果、行き着いたのが「いつかの石鹸」。

突っ張らないし、調子が悪いことにはならない。

なんだかんだこれも1年以上リピートで使ってる。これで顔からした全部いく。買いだめしてる。お風呂場にはこれと、シャンプー、トリートメント、おわり。

 

 

                                                       🧸

 

    ちなみに時々ガッツリなメイクしたときはクレンジングもつかうけど、「ビジュアルがトレインスポッティングみたい」という理由だけでskinvillをずっと使ってる。というか時々しか使わないから永遠になくならない。
f:id:mizuhopem:20200218084806j:image

                                                    🧸

 

    ベースメイクさえミネラルにしておけば、8割がた石鹸で落とせるってことだし、それ以上縛りは設けず、ゆるくしてる。

   アイメイク好きなの使いたいし、チークもリップいろいろ試したいし、仕方ないね。

   もう5年もOLやってるけど、毎日メイクするとかどんな修行だよって気分だし、ただでさえ仕事行くのだるいのに無理無理の無理って感じ。そういうときミネラルメイクという選択肢を持っておくと生きるハードルがちょっと下がります。

   個人的に、化粧はなにをしても肌に良くはないよなと思うから、「悪くならなければラッキー」くらいの気持ちでいると楽。

  「可もなく不可もなく」はリピート案件。

   ここんとこポイントメイクは韓国コスメにハマりすぎてやばいです。爆買いしたい。

 

 

                                                  ❥❥❥おわり❥❥❥

 

 

眠れない夜ばっかり、永遠にメイクしたままでいられたらいいのに。

1999

1999

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255