ぺんぎんの生態

愛なんていくらでもばらまいてやる

遅刻魔やけどOL無理してがんばってる話

 

   

  わたしの遅刻癖が、最近ましになってきた件について、誰からも褒められていないんですが、誰か頼むから褒めて欲しい。

 

  OLなんやから当たり前やろと思うところではありますが、こっちは血を吐く思いで克服しようとしているんです。褒めろ

 

                                                🍹

 

   わたしは天才児やったんで、小学生の頃からずっとずっと遅刻魔でした。

 

   小学生になると、家の近くの公園に近所の子達が集まって、学校まで分団登校をしていたのですが、その公園に集まるのに遅刻してしまう。

  遅刻しては六年生に怒られ、遅刻しては六年生に怒られ、あるとき、もっとダイナミックに遅刻してしまった時、ボコボコにされるかと思いきや、もう誰もいなかったわけです。

  なんだ、それで良かったんだ(よくない) と気づいてから、分団登校すら行けたら行くスタイルになってしまった。それが始まりで、夏休みのラジオ体操もマトモに行けた試しがないし、中学、高校では遅刻しすぎて罰則として校舎の掃除とかさせられていた。 

  友だちからも、本来の約束の時間の1時間前を教えられるようになるし、信頼とか友情を遅刻で崩し続けてきました(最低)

 

   まあ、それがましになったというので褒めて欲しいわけです。

  (ほんとに褒めて欲しいのですが、27歳にもなって「遅刻がましになった」とか言っても誰も褒めてくれないので、寝る前に自分を自分で抱き締めたりしています)

 

                                                 🦄

 

  遅刻するやつ死ねと思っている人に、どうか遅刻魔の生態を知って欲しい。説明すればするほどわたしのクズさが露呈していくことも恐れず書きます。

 

 パート1🧿 遅刻魔がなぜ遅刻をするのか

 

  遅刻をする理由は大きくわけて3つ

 

  1.寝坊 

 

   自分で思うんですけど昔から朝に異様に弱い。

   別に夜も夜で眠いしただただ寝まくる人間なだけなんやけど、とにかく眠気が異常と思う。 

  やばいときは目覚ましが全く聞こえない。

   聞こえてる時も、聞こえないふりをしていたら目覚まし音に順応しながら寝る術を身につけてしまってタチが悪い。

  あと自分可愛い可愛いなので、「こんなに眠いのに起きるの可哀想…(誰がやねん)」と思ってしまう。

  社会人2年目くらいの時に、社会福祉士とりたいと思って仕事しながら専門通ってたんですが(真面目)、土日も実習で朝5時台に起きないといけなかった期間、しかも12月とかで超寒くて雪積もってるのに車にスタッドレス付けてなくて死んじゃうよう、みたいなとき、朝目覚ましなったらもうすごい自分可哀想でたまらんかった(全く可哀想じゃないし、ぜんぶ自分がやりたくてやってるんやけど)

  セルフ過保護…

 

                                                    🍭

 

  2.自分の準備時間を全く理解できてない

 

  セルフイメージやと、起きた瞬間からわたしは可愛いので、「来る?」て聞かれても、「行く行く~」と返してサッと出発しようとしてしまう。

 しかし、そこから何故か顔を作るのに想像以上の時間がかかる。 (ばかなのか?)

  よく考えたら、起きた瞬間の顔がゴミすぎるだけのことなんやけど、相変わらず理解できない。

  5分で出発するわ!とか言ってそんな短時間で修復無理やろ!となって遅刻、そもそもの宣言で自分の首を絞めている。

 あと完璧主義すぎて、洗濯取り込んで炊飯器セットしてトカゲにご飯あげて床にクイックルワイパーかけてとか、ぜんぶ完璧にしてから出発したいと思ってしまうし無理だし遅刻する。

 

                                                   🐄

 

 3.舐めてる

 

  これは最低としかいいようがないんやけど、舐めてる。許されると思ってる。

  ごめんねって言ってチョコとか渡せばまあ…みたいな(最低)

  あと、自分が早く行って、相手を待ってる時間ムダじゃん~?とか、いや、だから最低かよ…

 

 

パート2🧿 わたしが克服した(?)方法

 

完全に克服はできてなくて、上記のようなことは根本的にあるんやけど(ごめん)、そのうえで努力しよること。

 

1.無駄に早く行く

  仕事には始業の1時間半前に着いています。

  正確には、1時間半前に着くようにと思って行って、1時間前やったりするんやけど、恐ろしく早く着く想定で出発しようとすれば、なんだかんだやってても、まあ遅刻はしない。

 だるいけど。

 

 

2.朝起きたらいいことがあるようにする

  自分を可愛い可愛い可哀想と思ってしまうので、起きたらいいことがあるように寝る前にセットしておく。

  好きな人から夜LINEきてたら、自分の寝坊対策のために未読にしておいたりしますごめんね

  あと明日は起きるの辛いだろうなって日は、冷蔵庫にフルールじゃなくてオイコス入れておくとか…


f:id:mizuhopem:20190604212953j:image

オイコス愛してる。

     ちなみに毎朝ヨーグルトです

 

  あと目覚まし音ね!!!この話は熱く語りたいので次回!!(まさかの次回予告)

 

                                                 🥨

 

 

  わたしは遅刻するひとにめっちゃ寛容です、遅刻なんて息をするようにすればいい。

  でも自分は現状、OLとして毎朝が戦いですよ…

  あと、大人になったなと思うんやけどさ、

  信頼失いたくないよ。

  

                                                   

▼遅刻も何も無い適当に来てくれ

 

 

▼今日の1曲

 YUMEGIWA LAST BOY /Supercar

[
[LIVE] Supercar - YUMEGIWA LAST BOY (Live Ver. from MORRIC) - YouTube

目覚めたくない。