ぺんぎんの生態

愛なんていくらでもばらまいてやる

ヒョウモントカゲモドキと暮らす話

 

     ずっと行きたいと思っていた中野にある某爬虫類ショップに足を運んできました。

 

   
f:id:mizuhopem:20190603200336j:image

 

△ヌンチャク   @中野駅

   

 

   爬虫類ショップには、爬虫類と暮らしているひととか、爬虫類と一緒に暮らしたいって思ってる人達がいるから居心地がいいです。

 

  わたしは、自分の世話さえ充分にできないのに、トカゲ(ヒョウモントカゲモドキ)と暮らしています。

 


f:id:mizuhopem:20190603200525j:image

 

△可愛い。

 

   今日はねトカゲはとても魅力的だし一緒に暮らすのは最高だよってシンプルに伝えたいです。

 

____________

 

    〇何故ヒョウモントカゲモドキなのか

    〇つらいこと

    〇よかったこと

 

____________

 

                                               🚀

 

〇何故ヒョウモントカゲモドキなのか

   

   これはよく聞かれる。

 

   昔から、とにかく生きものと一緒に暮らしたいと思ってた。

   小さい頃から生きもの(小さい生き物)がすきで、いちばん好きだったのが実家の庭に棲み付いていたカナヘビで、よく一緒に遊んでました。

  カエルも大好きで、妹と「田んぼにオタマジャクシを触りに行く」という遊びがあった。(※だいぶ田舎です)

   (全く関係ないけどスマホiPhoneからAndroidに変えたらカエルの絵文字が可愛くなくなって悲しい…)

    カブトムシ、スズムシ、モンシロチョウ、何かよくわからん芋虫、サワガニ、たまごっち(電子ペット含む)、いろいろ育ててて、小さい生きもの好きやなあって思って自分も育ってきた。

 

  社会人なって、なにか生きものと…と思っても、ハードルがいっぱいある。  アパートで飼えるかとか、仕事忙しくても育てられるのかとか。

  その点、ヒョウモントカゲモドキをみてほしい

 

    ★ 鳴かない

    ★ 臭くない

    ★ 省スペース

    ★ アダルトになると毎日の給餌不要

          (たまに自分が倒れてても大丈夫※そんな気持ちで飼ってはよくないとおもいますが…)

    ★寿命が15年で比較的長く一緒にいられる

           (ハムスターは2-3年←寂しい) 

  

 

   社会人ひとり暮らしにぴったりじゃないですか。

 

    あと、個人的にとても好きなポイントは、わたしに特に懐いてないところです。

    相思相愛で心がぎゅーーってなって依存しちゃって辛い。。みたいなことには、絶対ならなくて、適度な距離感が丁度いいです。

    
f:id:mizuhopem:20190603213151j:image

△BABYのころ

 

                                                    🧿

 

 

〇つらいこと

 

 餌が虫

 

  いやもうそれに尽きる。。

 

   コオロギ、デュビア(餌用ゴキ。手を出したことがないので詳しくないです)、ハニーワーム(芋虫)、ミルワーム(芋虫)…

   いろいろあげてみて、ヒョウモントカゲモドキからしたら、生きてるコオロギがやっぱり好きみたいなんやけど、いちど朝起きてわたしの枕元に脱走コオロギがおったときとか心臓が飛び出るかと思ったし、ストックのコオロギが鳴いてるのとか本当に鬱陶しいので、申し訳ないけれど、自分の健康維持のために避けてしまう。ごめん。コオロギと共生するのはストレスで禿げそうやわ。

  冷凍コオロギがメインで、ときどきハニーワーム(芋虫)、ときどき生きてるコオロギ、にしています。

  

   あと土替えがめんど…くないです、虫のことを思うと土替えなんて朝飯前です。

 

  あと温度管理が難し…くないです、虫のことを思うと………

 

  
f:id:mizuhopem:20190603215408j:image

△いちおう人口の餌もあるけど臭いし

あんまり食べてくれへん

 

 


f:id:mizuhopem:20190603215436j:image

△生きてるコオロギをストックしておくときは、

玄関に背の高いゴミ箱を置いてその中に虫かごをいれています。絶対脱走して欲しくない…

 

 

 

                                                🍓

 

 

 

〇よかったこと

 

  しにたい。。という時も、帰らなあかんって思えること。。

 

   あと最近はトカゲと暮してるひとのツイッターとか見てるの楽しいです。

 

   冬越しの方法とか、引越しの方法とか、いろいろ壁にあたっては、なんとか工夫で乗り越えてきました。仲間がいるんやなーと思うと心強いです。

 


f:id:mizuhopem:20190603215711j:image

△可愛い。

 

 

 

▼参考にしている飼育本)

 「ヒョウモントカゲモドキと暮らす本」(監修/寺尾佳之)


f:id:mizuhopem:20190603214834j:image

 「飼う」じゃなくて「一緒に暮らす」のタイトルがこの本の素晴らしいところと思う。

  飼う方法というより、いかに一緒に幸せになるか?ということが詳細に載ってるからすごく参考になりました。

 

 

▼爬虫類飼ってる人も飼ってない人もcome on

★カメレオン氏がバーテンやってくださることになりました。やったね美味しいお酒飲めるよ🙌

 

 

▼今日の1曲

金木犀の夜/きのこ帝国


きのこ帝国-金木犀の夜 - YouTube

トカゲがいたら少なくとも1人になることは無いです