ぺんぎんの生態

愛なんていくらでもばらまいてやる

転勤族として生活してきた話

 

  琵琶湖と山の町=滋賀県出身なので、ネイティブ言語は関西弁です。

(※滋賀県民なら知っている事実……琵琶湖は滋賀県の1/6 で、面積を占めているのはむしろ、山。)

 

  気持ち落ち着いてるときは、たぶん自然に関西弁で話してると思う。

   逆に気を張ってて自分の領域に他人を入れたくないときにも、身を守るために関西弁が出てしまったりして、なんかあれは弱さの見える化って感じで恥ずかしい。

  仕事の時は殆ど出ません。

  この前まで山口県にいたから、山口弁(わたしがやると胡散臭いかもしれんけど)も話せます。

 

                                               📺

                                         

  誰も自分のことを知らない場所に行くのがすきで、とにかく地元から、親から、離れたかったから転勤族に抵抗がなかった。

  転勤しんどくない?

  と言われることが多いので、これまでに感じてきたメリットとデメリットを紹介したいです。

 

                                 ▷▶︎メリット編◀︎◁

 

                                               🐺

 

  メリット1つ目。

   物がなくても生きていけるメンタル手に入れたこと

 

  今持ってる家具家電を業者に依頼して全部運ぶのって、引っ越し代がまあ半端ない。

(2019年3月末~4月頭で山口→東京の見積り取ってもらったら30万~36万でした)

 とりあえず捨てるなり売るなりして、引越し後に家具がない状態でしばらく過ごすのもザラやし、今回は引越し後にすぐ引っ越したくなって(あほなので)4月から2ヶ月間、家具家電何も無くて床に寝袋敷いて寝てたけど、そこそこ余裕やった。

 (来週から新居で家具家電揃うから嬉しい~)

  見た目よりタフですって言ってるけどホントです、良くも悪くも耐えるのが得意です。

    物を捨てて、身軽にならざるを得ない。

                   f:id:mizuhopem:20190530225404j:image

△山口で気に入ってたチェア(さよならした)


                    f:id:mizuhopem:20190530225345j:image

△山口で気に入ってたソファ(さよならした)

 

 

                                                🥅

 

  メリット2つ目。

  自分の優先順位を嫌でも思い知らされること。

 

  わたし実は最近まで、都会のわちゃわちゃしたところにすごい憧れてたんやけど、引越しを重ねてみて、

 実は田舎で静かなところで自然と共存していたい人間やったことが判明しました

(認識誤り過ぎかよ)

 


                    f:id:mizuhopem:20190530231611j:image

  △ここにすぐ車で行ける生活最高すぎた

 拾い画みたいに綺麗やけどiPhone6で撮ったやつ…

 ちなみに車もさよならした(これはちょっと寂しかった)

 

                                               🚀

 

  メリット3つ目。

  無駄に話題の引き出しができること。

  それはもう、無駄に。

  会社からある程度の家賃補助でたりとか、引越し代もある程度でたりとかあるから、わたしみたいなインドアマンでもあちこち行けるわけで、知らない場所のことをディープに知れる。

  山口の観光マップに乗ってないスポットいっぱい知ってます。

  
                       f:id:mizuhopem:20190530225635j:image

                                     △岩風呂

 

 

 

                             ▷▶︎デメリット編◀︎◁

 

                                               🥑

 

 

  デメリット1つ目。

  社畜感がまじ強い。

  ひしひしと感じる。

  朝起きて、何故ここに!?とか思う

 

  なにがって、文脈がないのが辛い

  「これはきっと運命めいた大きな力に動かされて今ここにいるわけで」とか謎に信じたり、星占いにハマったりする。

 

  (いや大きな力って……人事…)

 

 

                                                 🧀

 

 デメリット2つ目。

  そこそこ寂しい。

   誰かと仲良くなっても数年後には「ぼちぼち異動かもしれんよ」みたいなこと言いだすから、

「クールかよ🙄」

「血も涙もない女🙄」

「何も言わずに去っていくんやろ🙄 」

とか言われますが、 

  わたしは誰かと仲良くなっちゃったり、

  もはや仲良くなれそうかもとかそんな予感を感じた時点で、ちょっと寂しくなってるし

  夜中とかたまに泣いてたりとかするんやけど、そこは伝わらん。

    

                                                🤺

 

  そんなことゆーても、10 年の気持ちが10分に負けることやってあるんやから、

  手に入れる瞬間瞬間を切り取って全部全部額に入れて大事にしたいよ。

  それはどこに行こうが変わらんと思うよ。

  言いたかったのこれなあ

 

                                                  📡

 

     ふつーに転職も考えるよるけどな︎︎︎︎( ◜◡‾)

 

 

 

                                  🍭🍭おわり🍭🍭

 

 

 

▶寂しくならないためのパーティーします

    会いに来て! 

(終了)2019年6月16日ありがとうございました!


▶今日の一曲

Surreal/浜崎あゆみ

https://youtu.be/PTmPbd-9jiM
https://youtu.be/PTmPbd-9jiM

今まで出会ったみんなのこと大好きだよう❤