ぺんぎんの生態

愛なんていくらでもばらまいてやる

デートDVのモヤモヤを10年かけて昇華させた話

 ずっとずっとブログやりますゆってて全然やらんかったんやけど、 引っ越し準備からの逃避行動として始めました( 引っ越しして落ち着かなくてすぐまた引っ越す理由は諸々あって省略)


 とりあえず自己紹介がてら、 わたしのメンタルが底辺中の底辺からいまの強度( といっても弱いけど)まで復活した話をしようと思う。 おもむろに…

            💫


 わたしが高校デビューしてわっしょいしてた頃に遡ります ( ちなみに中学までの記憶は切なすぎるぼっちエピソードしかないので脳みそから消去しました。泣ける。)。


 高校2年のときに初めて彼氏ができて絶好調やったんやけど、 気がついたらその彼氏からの束縛がすごかった。同じクラスの男の子で顔かっこよくて好きと思って付き合ったんやけど気がついたら訳わからんことなってたんやんかな。


 束縛って、こんな感じ〜って軽く列挙。
-------------------------------------------------------------------------


彼氏以外のほかの男の子のメルアドぜんぶ消さなあかんのは当然のことで、 男の子と会話したらダメ、目が合うのもダメ、会釈もダメ、 プリントを配るとかもダメ。 体育祭もクラスの応援してたら男の子見てるって言われて怒られたからひとりで図書室で過ごした(ぼっちは慣れているとはいえ、 きつい)。 彼氏からのメールきたら1分以内に返さないと怒られるから授業中もケータイが離せない。授業中にメールがきて「こっち見て」 とか従わないといけない(意味不明)。 ほかの男の子の目線に肌の露出が触れたらダメで制服のスカート長 くしてカッターシャツも全部とめないといけなかった(ださい)。 音楽も小説も男の人の著作物を好きっていうと怒られた(当時X JAPAN筋肉少女帯アイデンティティーを練られていた私でしたが彼氏には内緒にしてた)。あと部活のあとに…


-------------------------------------------------------------------------


 …ってちょっと切りがないのでこのへんで。

 興味ある人は直でぜひ話そう、腐ったエピソードは酒のつまみにぴったりやから飲もう! まだまだヤバめエピソードいっぱいあります。やったね!!


 いまゆったら明らかにデートDVなんやけど、 当時はなんかおかしいって気づかんかった。殴る蹴るとかの分かりやすい暴力はなかったから、恋人ってこーゆーもんなんかな? とか思ってて、でもしんどくて学校行けなくなって不登校引きこもりわっしょいしてた。大学受験もしたかったけどできず家で無気力、 なにしてたんやろ?( これ完全にあかん過ぎて言うのためらうけど朝寝て夜中におきてニコ動みてました。ニコ動全盛期の時代!!)無気力無感情で、 物事の判断基準は彼氏が絶対。自分で考えられやん、 自分がほんとうにしたいことが分からんって感じ。

 

            🦄


 そんなこんなで、 わたしが引きこもってる間に彼氏はさっさと県外の大学いって自然消滅しました。 そりゃあ遠距離の引きこもり女より大学のサークルとかで出会った 女の子がいいにきまってる…にしても、 付き合ってる間わたしから別れ話何回もして何回も別れられなくてキツかったのに、最後あっさり捨てられててウケる(ウケない)。


 それで予備校いったりぐだぐだ過ごしてたんやけど、 解放されてみて、あんときの自分、あんときの関係のしんどさ、 何やったんやろってすごい思った。
 知恵袋とかで「彼氏 束縛」「彼氏 しんどい」とか調べてDVとかデートDVとか知って……それで知ったらなんかすごい気持ちよかった! モヤモヤに名前が付いてほかにも似たような人いっぱいいる、 その気持ちが痛いほどわかる! ほんまに心臓がキュってなる感じすらして、分かる! 気持ちよかった。快感やばい、 もっと知りたいもっと知りたいで、 知れば知るほど救われる感じがして、その後、 大学いってからもDVのことばっかり卒論タイトルは「身の上相談にみるDV問題」 でDVマニアの名をほしいままにしてました(いらねえ)


 就職してからも仕事としてDV被害者当事者と接したりする機会があって、仕事やのにこんなんゆってええんか分からんけど、 救われてました。 ちなみに加害者側のひととも関わることあっていろいろ思うところがあります。( 個人的には加害者被害者という言葉はあんまり使ってなくて、 密接な人間関係の中で起こる歪みに加害も被害もないと思っているけれど、支援の場では使う)

 

            💫

 
 いま彼氏がすごい重くてまじ困ってる女の子っていっぱいいっぱいいると思う。
 困ってる子はDVの状況に気づいてほしい、 知れば知るほど救われるしネットでいろいろ調べてほしいんやけど 、これ私もそうやったけど、 渦中にいたらネットで調べるとかせんのよなあ…


 あとネットのほかやと、小悪魔agehaやね、小悪魔ageha読んでほしいわ。 姉agehaもよき。agehaはええで、 闇を闇のままキラキラさせてしまう最高の雑誌なんやで。 モデルさんたちがデートDVサバイブした話とか載ってるし、 整形にも寛容な文化で可愛くなることへの貪欲さ肯定してくれる、 自尊心復活させるのにもってこいの雑誌やで。

 今でも読んでるしギャルギャルしさが抜けないOLになりました。 わーい。

f:id:mizuhopem:20190526225911j:image

△手元にある先月の姉ageha、表紙のワードがアツかった。「誰かのために生きない」最高じゃないですか。

            🐰

 

 わたしとか微力やけど困ってる女の子がひとりでも状況に気づくきっかけになれたらええなあと思っててブログとかぼちぼちそんなこと書きます。ブログ以外もなにかできればそのうち。


 まあでもブログもなあー、「ずっとGLAY一筋で生きてきた私がL' Arc~en~Cielのアルバムを聴きまくった結果」 とか書きたいし書くで… てゆーか今めっちゃその話ししたいんやけど誰かあとでラインしていいですか?


f:id:mizuhopem:20190526230601j:image

ラルクこのアルバムが好きです『KISS』(2007)


        🍕🍕おわり🍕🍕

 

▶謎の飲み会やります。会いに来て〜


▶今日の一曲

flower/L'Arc~en~Ciel


L'Arc~en~Ciel flower - YouTube

突然ハーモニカ吹くところ笑える。